やはりちょっと怖いです。

昨日はリペア作業と空室クリーニング(2LDK)と夜、宇部市でスズメバチの駆除でした。
その後うべまつりの最後の会議に参加しました。

リペア作業は時間がかかってしまったのですがまだまだですが昨日の作業を画像で紹介しています。

その後空室クリーニングを済ませて夜、青年部の仲間でもあるアセットプランニングの村上さんからスズメバチの駆除のご依頼を受けました。

数日前から相談を受けており今回夕方お見積りをおこない作業致しました。

現場に駆除の道具をもって到着するとそこに住んでおられるお客様と村上さんがいらっしゃたのですが駆除する所が見たかったみたいで皆で会社の車に乗って見物?されてました。

今回は大きめのメロン位の大きさでお見積りにいった時は6時位でまだ周りをブンブン何匹も飛んでいたのですが道具をもって着いた頃にはスズメバチの皆さんは巣にもどっていたようで静かです。聞こえるのは私の心臓の音位でしょうか?

現場について車を巣の方に向け作業しやすいようにします。そして防護服に着替え道具を取り出して巣の方に・・

ただ今回は皆が見ているのでいつもなら2,3度躊躇するのですが何事もないように黙々と作業に取り掛かります。

近くまで行きまず脚立を用意して巣の穴を確認します。やはりいつもの様に穴から何匹かこちらを見てます。

ここからは手早くしないと奴らが出てくる可能性が高いです。

手早く網を巣の穴に掛けスズメ蜂専用のスプレーを穴に吹き込みます。

今回は全く蜂も出てこなくて大成功でした。噴霧器も用意していたのですが使う事なく無事作業が終わりました。

スズメ蜂の巣.jpg

スズメ蜂の穴.jpg

黄色いのがスズメバチです。