奉納石炭餅

昨日は宇部まつり成功祈願として石炭餅を奉納する神事を初めておこないました。

宇部市はもともとは石炭の町であり宇部まつりも、もともとは炭都祭としてはじまったお祭りです。
そのパワーの源石炭をモチーフにした御餅です。
石炭餅は今回初めての試みで中津瀬神社に奉納してました。
初めておこなった事でしたが、やってみると昔からある神事ごとのようで来年以降も続けていければと思っています。

まさか、こんな形であんな話からこんな事になるとは・・

宇部まつりのパレードで曳山が14時にスタートします。
その後激励席(井筒屋付近)で口上を言った後石炭餅をパレードを見に来ているお客さん達にお配りします。限定400個です。
石炭パワーの御餅を受け取とりに是非曳山パレードを見に来て下さい!

石炭餅1.jpg

餅付き中です。私もつきましたが、後から少し腰がいたくなりました。

石炭餅.jpg

奉納が終わり来ていただいた来客の方々や子供たちに餅をふるまいました。
宇部太鼓さんが応援にきてくれて、いっそう盛り上がりました。
ありがとうございました。

明日は19:00からTYSで宇部まつり前夜祭の生中継があります。
私も19:20〜19:35のコーナーで曳山の石炭餅とパレード最後の総踊りのPRに出津予定です。
総踊りは南蛮連さんが出てくれるので私達青年部は後ろで踊る?だけですが、石炭餅は1分位話す予定です。
どうしよう・・