パイプの詰まり

今パイプの詰まりを直してきました。

お客様もずいぶん知識があり簡単な道具も持っていた為もう諦めていたようですが、先日剪定の作業をさせて頂いた際に相談を受けて今回作業させて頂きました。

生活排水のパイプが詰まっており、まずドレンクリリーナー(トーラー)と言う道具でパイプに通していきます。この道具はワイヤー状で回りながらはいっていく凄い奴です。
先に何か詰まっているものがあれば巻きつてからめ取ったり石鹸カスや油のかたまりなどは破壊していきます。

トーラーを突っ込んでいくと溜まっていた水がちょっとずつ流れていきました。原因はどうも髪の毛と木の根っこだったようです。

その後高圧洗浄のパイプクリーナーで中を洗浄していきます。

こいつが又なかなかすごい奴で水圧でどんどん勝手にパイプにはいっていってくれます。

お客様も水が出る出口の方で「おおお!!出てきた!!」って嬉しそうにいっていました。

長い間ほうっておいて自分でも簡単な長めのパイプを通す専用のワイヤーなどを入れたりしたようですが全くどうにもならなかったようです。

ホント直って良かったです。

今回のお客様はまず先月始め天井裏の蜜蜂の駆除のご依頼から始り次に剪定作業その次にパイプの詰まりを直し次々とお仕事を下いました。

感謝です。ありがとうございました。ご自宅からも以前より会社が近くなりましたのでいつでもお声をかけて下さい。